2020/09/18

語源で覚える英単語 lig

今回の語源は<lig>です。
<lig>には漢字の「結」のイメージがあります。


<lig>を語源に持つ単語には religion がありますが、「宗教」「信条」「主義」などの意味があります。
「宗教」と「結」にどんな関連があるの?と思われるかもしれませんね。
religion を分解すると[re+lig+ion=後ろに結ぶこと]になります。
つまり、「自らを道徳という網に結んで、自由な行ないを制限すること」と説明できます。
要するに、自分勝手にはできない「何か」に「結ばれる」ことを示しています。
また、religion の「宗教」には、神と結ばれているイメージも感じますね。

そのほかに、oblige は「義務づける」「強制する」のほか、「恩恵を施す」などの意味があります。
こちらは他人と結びつけられることによって生じる行動を示しています。

なお、<lig>は語尾にくると<ly>と変化します。
よく使われる語は ally と rely です。
この語の解説は『英単語マニア』をご覧ください。
2020/09/04

語源で覚える英単語 libra

語源<libra>は「秤」のイメージを持っています。


そのままの libra でも「天秤」という意味があります。
Libra になると星座や星占いの「天秤座」の意味になります。

「じっくり考える」という意味を持つ deliberate を分解すると[de(十分に)+liber(秤にかける)+ate=慎重に目方を量った]になります。そこから「慎重に考える」「熟慮する」「相談する」「審議する」「討論する」などの意味を持っています。

秤のイメージからすると、level も<libra>に関係ありそうな単語です。
ちなみに level は liberal(自由な)にも関係がありそうです。
このあたりの詳しい解説は『英単語マニア』をご覧ください!
2020/08/21

語源で覚える英単語 lev

今回の語源は<lev>です。
<lev>には漢字の「揚」のイメージがあります。


<lev>を語源に持つ代表的な単語には lever があります。
lever はカタカナ英語にすると「レバー」です。よく聞く言葉なので、意味はわかりやすいですね。
そのほかにも「てこ」という意味もあり、「てこで動かす」という動詞にもなります。

ほかには elevator(エレベーター、昇降機)もあります。

relevant(妥当な、適切な)は[re+lev+ant=再び持ち上げている]と分解できますが、<lig>に属する liaison(連結)の意味が混じっているかもしれません。

「持ち上げる」が基本の意味である lift は<lev>と関係があるのかどうか?
lift の詳しい解説は『英単語マニア』をご覧ください!
2020/07/31

語源で覚える英単語 lect

語源<lect>には、漢字の「集」のイメージがあります。
collector(収集家)や collection(集めること)はカタカナ語の「コレクター」「コレクション」として日本人にも馴染みのある単語ですね。


<接頭辞+lect>型の単語を見ると、<lect>の概念がわかりやすいと思うので、下記に紹介しておきます。
collect[col + lect = すべて集める]【動】集める、徴収する
elect[e + lect = 選び出す]【動】選挙する【形】選ばれた
select[se + lect = 別に集める]【動】選ぶ【形】選り抜きの
neglect[neg + lect = 集めない]【動】無視する【名】怠慢
recollect[re + collect = 再び集める]【動】思い出す

「集」のイメージを持つ語源<lect>は、<leg>や<lig>型もあります。
けっこう複雑ですが、この型の詳しい解説は『英単語マニア』をご覧ください!

2020/07/10

語源で覚える英単語 lav

今回の語源は<lav>です。
よく目にする単語に lavatory(お手洗い)がありますね。


「お手洗い」の同じ意味の単語として restroom がありますが、ラテン語由来の lavatory のほうが万国共通になると思われて、いまでは lavatory の表示が使われているというのが、『英単語マニア』の著者であるメルライン・フライダの仮説ですが、みなさんはどう思われますか?

<lav>は<laund>が派生して、launder(洗濯する)や laundry(洗濯)の単語がありますが、カタカナ語として日本人にはおなじみですね。

ところで lavish は「気前がいい」「豊富な」などの意味がありますが、フランス語の意味と関係があるようです。
さて、どんなフランス語の意味なのでしょうか?
答えは『英単語マニア』にあります。ぜひご覧ください!