2015/12/25

英語学習、楽しんで続けましょう!

早いもので、2015年の最後の記事になりました。



みなさん、英語学習は続いているでしょうか?

なんでもそうですが、楽しくないと続かないですよね。
では、あなたにとって、「楽しい」とは何でしょう?

・外国の人とうまくコミュニケーションがとれた。
・学習の成果が見えてきた。
・試験で高得点!
などなど、いろいろあると思いますが、あなたなりの「楽しい」を見つけて、
これからも英語学習を続けてください。

映画や音楽なんかが好きな人は、その路線から学習するのもいいですね。

とにかく、楽しむことが続くコツ!
来年も楽しく英語学習を続けましょう\(^o^)/
2015/12/18

英会話 ー アウトプットのその前に

いよいよ、年の暮れも押し迫ってきて、2015年も終わりですね。(^-^)/
年末年始は海外で過ごされる方も多いのではないでしょうか?
今まで学習した英語を試すチャンスなので、ぜひ積極的に会話をしてみてください。

さて、今回は英語の学習法についてです。
ネットなどで「どうやったら英会話が上達しますか?」という質問をよく見かけます。
答えには「アウトプットが大事」とありますが、まさにそのとおりだと思います。
アウトプットをするには、英会話教室だったり、最近ではオンライン教室などもありますね。
ネイティブスピーカーと話すことは、英会話上達には不可欠と言えるでしょう。
ぜひ、有効活用して、英会話力を上達してほしいものです。


最近はスカイプによる英会話学習も多いですね

アウトプットはもちろん大事ですが、白紙の状態では何も出てきません。
まずは、英会話の基本をインプットしましょう。
英会話の基本は、
発音
文型
単語

の3つが基本になりますが、まずは発音と文型の学習と一緒に基礎単語を覚えるのがおすすめです。

英語の発音は単音から学び、簡単な文型とセットで覚えていきましょう。
発音学習には『英語の発音とリスニングの音則』、文型学習には『英語のゴールデンルール』を使用してみてください。
この2冊をマスターすれば、英会話のアウトプット力は劇的に向上しますよ。

2015/12/11

Thank you は英語文型の基本

12月に入り、慌ただしくなってきました。
受験生はいよいよラストスパートですね。
がんばってください\(^o^)/

さて、今回は文型の基本中の基本をお伝えしようと思います。



みなさん、よくご存知の英語のフレーズ Thank you
これって、ある言葉が省略されているんですが、何かわかりますか?

答えは...

I です。
つまり、I thank you が完全な英文なんです。

Thank you は動詞から始まるけど、命令文と思ってはいけませんよ〜

英語の文型の基本は<動詞+目的語>なんですが、Thank you はまさにその典型ですね。
thank = 感謝する
you = あなたに
 ↑
これをみて you の「あなたに」の「に」はどこから来たの?と思ったかもしれません。

You are a student. なら「あなたは学生です」で、「あなた」に付く助詞は「は」になります。
日本語は「て」「に」「を」「は」などの助詞を使って単語同士をつないで文章を作ります。
ところが英語は語順で意味を作ります。
順番がめちゃくちゃだと、意味がわからない破壊的な英文になってしまいます。

『英語のゴールデンルール』で文型を学んで、通じる英会話をマスターしましょうp(*^-^*)q