2017/01/27

PV法の発音練習〔s〕

今回の発音は〔s〕です。
上下の前歯を軽く噛み合わせて、舌先を下の歯に当てて、息を出します。
〔s〕は無声音なので、喉から音を出しません。
歯をこするような音なので、「歯擦音」とも言います。

〔s〕の音を使う代表的な単語は sizzle です。

ステーキを焼く音は sizzle ですね。

英語は〔s〕の音が大好きだから、 sad、song、sell など、〔s〕の音を持つたくさんの単語があります。
〔s〕の発音はこちらにお手本がありますので、聞いてみてください。
さらに詳しい解説は『英語の発音とリスニングの音則』をご覧ください。
2017/01/20

「いいなあ」と思う軽い気持ち

単純に「好きかどうか?」をたずねるとき、
Do you like it?(あなたはそれを好きですか?)
というフレーズを使います。
中学生でも知っているフレーズですね。

「好き」にも段階があって、
I love it.
 ↓
I really like it.
 ↓
I like it a lot.
 ↓
I like it.
 ↓
I like it a little.
上ほど「好き」の程度が大きいです。

love は「超好き!」とか「めっちゃ好き!」みたいな感じかな?
like って love に比べると「好き」の程度が軽いんですね。


ちなみに私は I like pizza a lot. くらいかな〜。

like は他動詞なので、必ず目的語を伴います。
like のあとには、人・動物・住居・文化などなど、なんでもアリです。

『英語のゴールデンルール』には、Do you like it? という疑問文や否定文から do の役割も解説しています。
ぜひ、ご覧ください。
2017/01/13

語源で覚える英単語 bre

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月は予想以上に忙しく、まったく更新できませんでした(;_;)
年が改まったのを機にまたがんばりたいと思いますo(^▽^)o

さて、今回の語源で覚える英単語の語源は bre です。
これは「膨らむ」の意味を含むオノマトペ的な語です。


bread(パン)にも bre が含まれています。

bre を語源に持つ英単語には brew(醸造する、醸造酒)や brewery(ビール醸造所)などがあります。
そのほかにも 『英単語マニア』では bre と同根の語などを紹介しています。ぜひご覧ください。