2017/02/24

PV法の発音練習〔z〕

今回の発音は〔z〕です。
PV法チャートで、〔z〕は〔s〕の隣にある有声音です。
口の形や舌の位置は〔s〕と同じで、上下の前歯の隙間から「摩擦音」を出しながら、
喉の震える「有声音」で発生すると〔z〕の音になります。


いびきの音は zzzzz ですね

〔z〕の音を含む単語には zip、zoom、zing などいろいろとあります。
また、visit など、s が〔z〕の音に変化するケースもあります。
実際の音はこちらで確かめてください。

さらに詳しい説明は『英語の発音とリスニングの音則』をご覧下さい!
2017/02/10

子供が大好きな「欲しい」の表現

前回の文型では、いいなあと思う軽い気持ちの like を紹介しました。
今回は強く「望む」欲しいという気持ちの want です。


I want to talk to you.(私はあなたと話がしたいんです)なんて言ってるのかな?

want は他動詞なので、「なにが」欲しいのかの目的語をとります。
なにかが「欲しい」ときは、want + 名詞で、
なにかを「したい」ときは、want + to 不定詞 になります。

『英語のゴールデンルール』
では、want の稿に
たくさんの例文と人称代名詞の重要性や英語の日本語の思考速度など、
たくさんの Tips が掲載されているので、ぜひご覧ください。
2017/02/03

語源で覚える英単語 cant

今回の語源は cant です。
cant を漢字にすると「歌」があてはまりそうです。

何を歌っているんでしょうね〜 canzone かな?

cant を語源に持つ単語には
chant(賛美歌)、chanson(シャンソン)、canzone(カンツォーネ)などがあります。
また、ちょっと形が変わりますが、accent も cant が語源です。
強弱や高低も歌に似ているからでしょうね。

さらに詳しく知りたい方は『英単語マニア』をご覧下さい。