2018/02/09

語源で覚える英単語 cult

今回の語源は cult です。
cult は「耕された」という意味を持っています。


agriculture は culture に通じる(?)

cult を語源に持つ代表的な単語は culture です。
「耕された」の語義から、「耕作した土地」→「文化の始まり」と発展して、
「栽培」「飼育」「鍛錬」「教養」など、幅広い意味を持っていますが、
よく知られた訳語は「文化」でしょう。

そのほか、cult を語源に持つ単語は
agriculture(農業)、horticulture(園芸)などがあります。

cult そのものの単語の意味としては「崇拝」などがあり、
雰囲気としては occult と同じ語源のようですが、
じつは異なる語源なんです。

このあたりの詳しい話は『英単語マニア』に掲載されているので、
興味のある方はぜひ読んでみてください。
2018/02/02

PV法の発音練習〔y〕

今回のPV法の発音は〔y〕です。


yahoo と喜んでいるのか、それとも yippee のドヤ顔か?

〔y〕は達成感を表わす歓喜の叫びのような音です。

〔y〕を含む主な単語には
yahoo(ヒャッホー)、yippee(わーい)、
yeow(ギャー)、yum(むしゃむしゃ)などがあります。

〔y〕を発声するときには、舌に力を入れて、喉を鳴らしながら、
下腹が震えるような感じで「有声音」を出します。
口の形は、〔t〕や〔s〕と同様な半開きで、
口の中で舌を浮かせて、べたっと広げるように前方に伸ばします。

〔y〕の音声見本はこちらにあるので、練習に役立てて下さい。

『英語の発音とリスニングの音則』では
さらに詳しい解説とたくさんの練習単語を掲載しています。
ぜひ、英語学習に役立ててくださいね!