2018/09/21

能動態と受動態

今回は能動態と受動態です。

My leg is broken.
I broke my leg.

上の2つの文はどちらも「足が折れた」状態を示しています。
テストなどで言い換えをさせる問題として、良く出題されますね。



では、まったく同じ意味かというと、そうでもありません。
I broke my leg. は「私が私の足を折った」と言っていますが、
My leg is broken. は「私の足が折られた」なので、
原因が「私」なのか、もしくは別の「何か」なのかは、はっきりしません。

情報が正確に伝わりにくいので、ネイティブたちは受動態をあまり好まないようです。
あいまい表現が好きな民族には、便利な文型かもしれませんね。

『英語のゴールデンルール』では、さらに詳しい解説や
例文を掲載しています。
ぜひご覧ください。


2018/09/14

語源で覚える英単語 due

今回の語源は due です。
due を漢字でイメージすると「借」です。
due はそのまま単語になっていますね。


due は日本語にするとたくさんの意味がありますが、「お金」と密接なつながりがありそうです

due の意味は
「支払わなければならない」
   ↓
「返済日が来ている」
   ↓
「するはずになっている」
   ↓
「正当な」
という意味に展開しました。
due は日本語にするとたくさんの意味があるように思えますが、
こうやって連想ゲーム的に覚えると意味をつかみやすいでしょう。

語源 due を持つ単語にはほかにも
duty(義務、責任)
debt(借金、恩義)
などがあります。

『英単語マニア』にはそのほかの単語や詳しい解説を掲載しています。
ぜひご覧ください。
2018/09/07

PV法の発音練習〔ee〕

今回の発音練習は〔ee〕です。
〔ee〕は日本人にとって、一番理解しやすい音声でしょう。


Nice to meet you, Peewee(はじめまして、おちびちゃん)

〔ee〕はアルファベットの E と同じ音で、
日本語の「イー」に似ています。

〔ee〕を発音するときは、短母音〔-i-〕と同じ口の構えをします。
舌は〔-i-〕より高く盛り上がり、少し力を入れて発声します。
「イー」と伸びる音ですが、「ー」の間に口の形は変えません。
唇の端をわずかに左右に引っ張る感じで発声します。

〔ee〕の発音見本はこちら

〔ee〕を含む単語には jeep(ジープ)、week(週)など、
たくさんあります。
『英語のサウンドとリスニングの音則』には、ほかにも
たくさんの単語を掲載しています。
ぜひご覧ください。