2018/11/16

語源で覚える英単語 err

今回の語源は err です。
err のイメージは「誤」です。


error は赤字で記すことが多いです

err は「誤る」「間違える」の意味の動詞です。
ほかにも、err を語源に持つ単語には error(誤り)があります。

「正道を外れた」「道を誤った」という意味の errant には
「遍歴する」「武者修行をする」の意味もあります。
そこから errand を連想する人も多いでしょうが、
errand の語義は messenger(使者)で、「お使い」「用足し」の意味です。

errant と errand は似ていますが、errant はラテン語由来、errand はゲルマン語系の言葉です。

このあたりに興味がある方はぜひ『英単語マニア』をご覧ください。
2018/11/02

PV法の発音練習〔o-e〕

今回の発音は〔o-e〕です。


home は〔h〕〔o-e〕〔m〕と発音します

〔o-e〕はアルファベットの O と同じ発音です。
日本語の「オー」「オオ」「オ・ウ」のどれも似ているようですが、
ネイティブから聞くと、違う音です。
あえて言えば、一息で「オウ」という感じでしょう。

〔o-e〕と言うときは、最初の口は真ん丸に構えますが、
口の開け方は中くらいの広さです。
短母音〔-o-〕よりかなり小さい開け方です。
後半は唇を小さくすぼめていきます。
舌の動きは浮いた状態から、底に下がっていきます。

〔oa〕〔ow〕は〔o-e〕と同じ音ですが、違う綴りです。

発音見本はこちら。(無料です)

『英語の発音とリスニングの音則』
では
さらに詳しい解説とたくさんの単語を掲載しています。
ぜひご覧ください。