2021/08/27

語源で覚える英単語 ori

今回の語源は<ori>です。
<ori>には「昇」のイメージがあります。

<ori>を語源に持つ単語で馴染みのあるのは orient でしょう。
orient のもともとの意味は「太陽が昇る場所」で、西洋から見ると「東洋」になります。
日本人の多くは「オリエント」というカタカナで、イメージがわかるでしょう。


太陽が昇るところだから、日本が orient ?

orientation も「オリエンテーション」というカタカナ語になっていますね。
大学での入学時の説明会という意味を思い浮かべる人も多いと思いますが、「何らかの展望を示して、学習などの方向付けをさせること」がもともとの意味です。

origin は「起源」「原点」「始まる」の意味で、ラテン語の oriri(昇る)に由来しています。
origin の形容詞は original ですが、That's original! はよく使われる表現です。
さて、どんな意味なのか?
知りたい方は『英単語マニア』をご覧ください!
2021/08/20

語源で覚える英単語 opt

今回の語源は<opt>です。
<opt>には「選」のイメージがあります。

<opt>を語源に持つ単語には、option があります。
カタカナの「オプション」としてイメージがつきやすい単語ですね。
option の形容詞は optional ですが、an optional tour(オプショナルツアー)として、こちらも日本人に馴染みのある単語です。

an optional tour は「自由意志で決める旅行」です

なお、<opt>はギリシア語の「見る」にも由来しています。
「視覚の」や「視力の」の意味を含む optic や optical はこちらに由来しますが、見れば「欲しくなる」→「選ぶ」という関係性によって、option などの「選ぶ」系の単語へと進化したのかもしれません。

また、「楽天家」の意味の optimist は「目」とも「選ぶ」とも関係がないようですが、じつはあることを選ぶことで、楽天家になっているとも言えるようです。
この点については『英単語マニア』「opt」のページの一番下の部分を読んでみてくださいね!
2021/08/06

語源で覚える英単語 oper

今回の語源は<oper>です。
<oper>には「働」のイメージがあります。

<oper>を語源に持つ単語の代表格は operate でしょう。
operate はもともと「忙しくする」の意味ですが、転じて「仕事をする」→「働く」という原義を含んで、機械などを「操作する」「運転する」という意味でも使うようになりました。


ほかにも operation(作業)や cooperate(一緒に働く、協力する)などの単語があります。
なお、カタカナ語になっている opera(オペラ)もこの語源の単語です。

『英単語マニア』ではこれらの単語のさらに詳しい解説などを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください!